採用ブログ始めました!

2021.05.07

はじめまして、株式会社錦水館の採用チームリーダー石川 聖也です。このブログでは採用に関するイベントの情報や会社の紹介、社員の紹介などの情報を発信していきます。
記念すべき初投稿は、わたくし「採用チームリーダー石川 聖也」の自己紹介をさせて頂きます。
名前:石川 聖也
年齢:26歳
部署:採用チームリーダー 
   ホテル宮島別荘サービスチーム兼務
出身:神奈川県
ニックネーム:いっしー
趣味:国内旅行・海外旅行 スポーツ観戦
   音楽(Mr.Children・Alexandros)

私の出身は神奈川県です。子供の頃はサッカー・野球・体操など、色々スポーツをして育ちました。学校が終わると走って帰り、すぐに外に遊びに行ってました(笑)

大学生の時の経験で将来、サービス業・特に観光ホテルで働きたいなと思いました。1つ目は某有名テーマパークでのアルバイト経験です。約2年間でしたが、おもてなしについてかけがえのない経験をしました。2つ目は、ヒッチハイクをした経験です。アルバイトもヒッチハイクも初めは周りから難しいだろうと言われていましたが、いざやってみると意外と成功しました。(約半日の間車に乗せてもらえない時もありました笑)実はこの時に訪れたのが宮島です。嚴島神社や大鳥居をはじめとする宮島の魅力に感動しました。余談ですが、ヒッチハイクで乗せて下さった方にはお家に泊めてくださった方までいました。私もヒッチハイクしている人を見かけたら必ず乗せます!このような大学生の経験から私は“人生は冒険だ”と思うようになりました。これからも様々なことにチャレンジしたいです。
 株式会社錦水館に入社してまず配属されたのは接客サービス部門です。錦水館にて夕食のお部屋出しや朝食提供業務が主な仕事です。1日約3部屋自分が担当でお食事を提供するので、その間に明日の観光のスケジュールの相談に乗ったり、お客様の地元のお話を聞いたり、懐石コースが終わるころにはお客様と仲良くなっていることが多くありとても充実していました。
 2017年9月にホテル宮島別荘がオープンするにあたり、異動となりました。新規オープンは0からのスタートでしたが、上司や仲間と協力して準備やマニュアルを作り上げました。マルチタスク職としてホテル運営に必要なスキル(フロント・レストラン・清掃)を全て学ぶことが出来ます。
 2019年12月より、採用チームリーダーとして主に新卒採用に携わるようになりました。
これから、様々な株式会社錦水館の情報をお届けいたしますので、お役に立てたらと思います。よろしくお願いします!!